雇用調整助成金の申請 解説動画【全国社労士連合会版】

雇用調整助成金を申請したいけど、どうしたらいいの?

会社が大変だっていうのに、全然、問い合わせ先の電話もつながらないじゃない!! ハローワークの窓口でじっくり相談も難しいし・・・

彰 所長

困っている人がたくさんだなぁ・・・
私にも雇用調整助成金などの相談が増えてるし。

そうだ、つい先日、全国社会保険労務士連合会から、分かりやすい雇用調整助成金の申請解説動画の公開と資料の提供があったので、これをたくさんの人に教えてあげたい!

彰 所長

さっそくホームページ担当の副所長にあげてもらおう・・・
って、ずいぶん更新をサボっていますね(汗)
これ大事な情報なので、早くあげておいてくださいね。

一枝 副所長

すみません、、、 ずいぶん更新をサボっていました。
では、所長の代わりに全国社会保険労務士連合会からの雇用調整助成金の情報を紹介させてもらいますね!

はじめに

新型コロナウィルスの影響で、多くの事業所が売上げ減少に苦しみ、事業活動縮小を余儀なくされているところが非常に増えています。

そのような状況下でも解雇するのではなく、雇用の維持を守ろうと、休業手当を支払って従業員を休ませた事業主に、要件を満たすと雇用調整助成金が支給されます。

しかしながら、全国的に大変相談窓口が混雑しており、電話をしてもつながらない、相談したくても、簡単には相談できない状況が続いているようです。

インターネットを検索すれば、簡単に助成金申請のためのガイドブック等はみつけることができます。

しかし、文章を読むよりも、言葉で説明してもらったほうが分かりやすい人も多いのではないでしょうか?

今回、全国社会保険労務士連合会が 雇用調整助成金の情報を求める経営者・人事労務担当者様のために、わかりやすい助成金の解説動画を作成しました。

ぜひ、ご覧になってください。

皆様のお役に立てば嬉しく思います。

一枝 副所長

役所の相談窓口の人達も、相談者の急増で対応が大変そうです。感染拡大防止のため、大規模な説明会開催も難しいですし・・・。オンラインでうまく情報収集していきたいですね。

全国社会保険労務士連合会とは

全国社会保険労務士会連合会は、法律に基づき厚生労働大臣の認可を受けて設立された法定団体です。
各都道府県の社会保険労務士会による連合組織となっています。

社会保険労務士として業務を行うためには、全国社会保険労務士連合会に登録することが義務付けられています。

一枝 副所長

もちろん私と所長も登録しています。
秋田県には秋田県社会保険労務士会があります。
連合会は、都道府県会の親玉みたいなものですね~

解説動画および資料のリンク先について

全国社会保険労務士連合会の下記ページに掲載されています。

【動画解説】新型コロナウイルス感染症関連助成金・支援金

当サイトでも、リンク先に飛ばなくても情報が確認できるように、全国社会保険労務士連合会が提供している解説動画等のリンクを掲載しました。

全国社労士連合会版 雇用調整助成金 解説動画 リンク集

雇用調整助成金 解説動画の資料

全国社会保険労務士連合会が提供している、雇用調整助成金の解説動画資料(PDF)のダウンロードはこちらより(①~③共通資料)

全部で25ページの資料となっています。
動画を視聴する前に、印刷してお手元に準備しておくことをオススメします。

【4/21公開】新型コロナウイルスによる雇用調整助成金解説動画 ①制度概要

12分06秒の動画です。3部構成の1つ目です。

【4/21公開】新型コロナウイルスによる雇用調整助成金解説動画 ②申請手順

10分20秒の動画です。3部構成の2つ目です。

【4/21公開】新型コロナウイルスによる雇用調整助成金解説動画 ③教育訓練加算

8分56秒の動画です。3部構成の最後の動画となります。

注意点

当サイトでは、4月21日に全国社会保険労務士連合会から公開された情報を掲載しています。

助成金の情報は、頻繁に変わる可能性があります。

具体的に申請する方向で動くことを決めた場合には、必ず最新情報を確認してください。

ちょっとだけ 動画視聴のお役立ち情報

ここ近年、ものすごく動画で学習が浸透してきており、動画をyoutubeに上げる人も急増している印象があります。

子供を見ていても、気付くといろいろと勝手にyoutubeから学んでいるので、この流れは今後も加速していくのでしょうね・・・

今回は全国社会保険労務士連合会の動画を紹介しましたが、社会保険労務士のyoutuberも増えています。

私も助成金の大量の資料を読んで勉強するのが面倒だな~と思ったときには、基本ベース部分は動画に情報ないかなとサクッ検索して情報収集することがあります。

Youtubeは、再生速度を歯車マークの設定から変えられることを知っていました?

私は時間節約のため、2倍速ぐらいで見ていることも多いです。

秋田県でも雇用調整助成金等のニーズが非常に増えてきているのを感じます。

まずざっくりと雇用調整助成金の概要等を知りたいと思ったら、youtubeに上がっている動画を探してみてください。

「雇用調整助成金」で検索すると、たくさんでてきます。

その際には、助成金情報は頻繁に改正されるので、古い情報でないか、投稿日には気を付けてくださいね。

又、情報を発信している人が信用できる発信者かどうかも見極めが必要です。社労士等の専門家であるかや、コメントや評価欄が参考になると思います。

厚生労働省など、公的機関でも動画発信をするところが増えてきました。

上手に動画サイトを情報収集に活用しましょう!

秋田県の雇用調整助成金 問い合わせ先

雇用調整助成金については、

・ 秋田労働局 職業安定部 職業対策課  
   
    もしくは最寄りのハローワーク

  又は、 学校等休業助成金・支援金、雇用調整助成金コールセンター
                     (TEL 0120-60-3999 )
※コールセンターでは、土日祝日 (受付時間9時00分~21時00分)も相談対応しています。

最後に・・・

当事務所にも雇用調整助成金の相談が増えてきていますが、じっくりとお話をお伺いすると、助成金の申請要件を満たしていないケースが多いです。

まず、どういった要件を満たせば助成金の対象になるのか知るためにも、いきなり役所や社労士に相談する前に、動画をみていただければ、その後の相談がスムーズになって、お互いに助かると思います。

なかなかゼロから説明しなければならないのは、しんどいです。

又、社労士に申請の依頼をする場合は、労務管理を整える手間暇の面倒と、法令順守を受け入れる覚悟を決めてからにしていただきたいです。

社労士に依頼したからといって、すべてを丸投げにできると思わないでください。

申請にあたって労働法令の違反状態があれば、隠さず、それを正すと約束していただけない限り、引き受けません。(少なくとも当事務所は)
不正が発覚した場合、社労士に対してのペナルティも非常に大きいです。
毎年、何名かの社労士が助成金不正受給に関与して、懲戒処分を受け失格しています。
当事務所は、不正に巻き込まれて失職したくないので、信頼関係が築けるお客様のお仕事だけ、お引き受けします。

雇用調整助成金は、なるべくちゃんと受給できるようにと、優しい(?)助成金です。(不正は厳禁ですよ)

過去記憶にないぐらいの非常事態、全国のたくさんの社会保険労務士がネット上の非公開グループにて活発に雇用調整助成金についての情報交換をしています。
どうしても自分での申請が難しい場合は、社会保険労務士がお役に立てるかもしれません。

あまり褒められたことではないですが、今まで労災保険すら未加入の事業所が、遡って労働保険の加入手続きして雇用保険加入して法令遵守状態にして申請しているという話も見かけます。
労働行政に関しては、違法状態があっても、改善の意思がある事業主に対しては、対応が優しいことが多いと感じています。
下手に隠さず、正直に相談しましょう。

他の助成金だと除外されがちな風俗関係も申請可能です。

助成金を活用して、多くの事業所の雇用が維持されて、コロナ終息後、V字回復されることを願っています。